しずく日記

〜ハンドメイド好きな自称ミニマリスト(*^^*)〜

1円のご縁

よく「ご縁」という言葉を

ブログやTwitterに書いてきたけれど…

ほんの些細なことから

とても素敵なご縁を頂いている。

心が池だとしたら…

言葉の小石がチャポンと入って

その小さな小石の波紋がどんどん広がっていく…

そんな風にご縁の波紋が広がるのを感じている。

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お店という場所にいると色々なお客様が来られる。

スタッフの「いらっしゃいませ!」の声に

応えるような笑顔や会釈をして入ってこられる方…

無表情で商品に向かう方…

レジの際に声をかけた時に笑顔で答える方…

目を合わせることも無い方…

よく来られる方でも反応がうすい方もいれば

初めてでもよく話す方もいる…

これは接客業の楽しいところ。

お客様観察…

観察という言葉はあまり使いたくないけれど

それぞれの方に心地よい対応をするためには

やっぱり様子をよく見ることは大切だと思う。

些細な対応が「また来たい」に繋がる…

そう思うと

少しでも明るく心地よい氣持ちも

持ち帰って頂きたいから…

それぞれの方の

心地よいを見つけるようにしている。

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ある日のお会計をしている時のこと。

小銭を出されながら1円玉が無くて

結局大きいお金を出されたお客様のひと言が

「あと1円なのに…なんか悔しいなぁ〜」

と、ため息混じりで残念そうだった。

この状況って、本当によくあること。

でも大体は言葉に出さずに心の中で思ってる(笑)

でも、その方は素直に声に出されたから

私も自然と言葉を返した。

仕事中にお昼ご飯を買いに来られる感じで

時々見かける方だったから…

「その分、きっと良いことありますよ!」

この後半日を穏やかに過ごして頂きたい…

そう思うと自然と言葉が出てきた。

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その1円のご縁で…

ほぼ毎週お客様は来られるようになった。

最初は

他のお客様と特に違うと感じていなかったけれど

だんだんと声をかけて頂くことが増えてきた。

1円のご縁…

お互いに心の声が言葉になって頂いたご縁。

もちろん、他のお客様とも言葉を交わして

どんどん親しみの輪は広がっている。

どなたに対しても心地よい言葉や対応は

私の想いそのもの。

そしてどんなご縁も大切にしていきたい✨

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