よく「ご縁」という言葉を
ブログやTwitterに書いてきたけれど…
ほんの些細なことから
とても素敵なご縁を頂いている。
心が池だとしたら…
言葉の小石がチャポンと入って
その小さな小石の波紋がどんどん広がっていく…
そんな風にご縁の波紋が広がるのを感じている。
❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎
お店という場所にいると色々なお客様が来られる。
スタッフの「いらっしゃいませ!」の声に
応えるような笑顔や会釈をして入ってこられる方…
無表情で商品に向かう方…
レジの際に声をかけた時に笑顔で答える方…
目を合わせることも無い方…
よく来られる方でも反応がうすい方もいれば
初めてでもよく話す方もいる…
これは接客業の楽しいところ。
お客様観察…
観察という言葉はあまり使いたくないけれど
それぞれの方に心地よい対応をするためには
やっぱり様子をよく見ることは大切だと思う。
些細な対応が「また来たい」に繋がる…
そう思うと
少しでも明るく心地よい氣持ちも
持ち帰って頂きたいから…
それぞれの方の
心地よいを見つけるようにしている。
❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎
ある日のお会計をしている時のこと。
小銭を出されながら1円玉が無くて
結局大きいお金を出されたお客様のひと言が
「あと1円なのに…なんか悔しいなぁ〜」
と、ため息混じりで残念そうだった。
この状況って、本当によくあること。
でも大体は言葉に出さずに心の中で思ってる(笑)
でも、その方は素直に声に出されたから
私も自然と言葉を返した。
仕事中にお昼ご飯を買いに来られる感じで
時々見かける方だったから…
「その分、きっと良いことありますよ!」
この後半日を穏やかに過ごして頂きたい…
そう思うと自然と言葉が出てきた。
❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎
その1円のご縁で…
ほぼ毎週お客様は来られるようになった。
最初は
他のお客様と特に違うと感じていなかったけれど
だんだんと声をかけて頂くことが増えてきた。
1円のご縁…
お互いに心の声が言葉になって頂いたご縁。
もちろん、他のお客様とも言葉を交わして
どんどん親しみの輪は広がっている。
どなたに対しても心地よい言葉や対応は
私の想いそのもの。
そしてどんなご縁も大切にしていきたい✨