しずく日記

〜ハンドメイド好きな自称ミニマリスト(*^^*)〜

創造するチカラ

〜ジュエリーアイス〜

直訳すると「氷の宝石」

これは北海道に来てから知った自然現象の一つで

海岸に打ち上げられた氷の塊が光を浴びて

まるで宝石のように美しい姿を見せるという。

このジュエリーアイスの名付け親と言われる

浦島久氏の写真展を見に行ってきた。

 

もしかすると、見る人によっては

「ただの氷」でしかないのかもしれないが

光を上手に捉えて

ただの氷をただの氷に見せない技術は

きっと浦島氏の創造するチカラが

見る人を魅了する何かを引き出していると

私は思った。

写真を含め、芸術と言われるものは見る人次第で

どのようにも受け止められる。

それは人それぞれの個性、感性であり

その人の創造する世界を見てみたいと思えば

込められた想いがどんどん伝わってくるように

私は思う。

 

ジュエリーアイスは…

子どものように純粋な気持ちで

キラキラとした氷を眺めることからうまれた

自然の芸術であり、作者の心も純粋なんだろう。

 

いつか私も実際に

ジュエリーアイスを見てみたい。

今は

なんちゃってジュエリーアイスで我慢だけど😅

f:id:ShizukuAmano:20230227072235j:image