しずく日記

〜ハンドメイド好きな自称ミニマリスト(*^^*)〜

自分に優しくなる

Facebookでのある投稿↓

〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜

あなたにとって、
本当に大切な人は誰ですか?
 
あなたにとって、
本当に大切なこととはなんですか?
 
本当に大切なもの、
ちゃんと守れていますか?
 
ちゃんと愛を注げていますか?
 
壊れるのは一瞬。

いつでも何があっても大切にしてくださいね。

〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜

これは

対人、対事、対物になっているけれど

私はここに対自分を付け加えたい。

 

以前ここで

アンパンマン」について書いたけれど

その時その瞬間は

自分のことを後回しにできたとしても

自分の顔が欠けてしまっては

いざという時にパワーが出ないアンパンマン

 

それは私たちも同じことで

つい、自分を後回しにしてしまう人って

かなり多いと思う。

きっと私もその中の1人。

心も身体も大切にしておかないと

後から答えは必ず出てくる。

 

ちょっとがんばったつもりが

実はかなり自分に負荷をかけていたとして

もし、それがどうしても

無理をしなければいけなかったとしても

無理してがんばった分は

ゆっくり自分を褒めて休めてあげること。

自分のメンテナンスは

やっぱり自分でないとできないから。

人に優しくすることはもちろんだけど

誰よりも

自分に優しくなることも大切なんだと

この歳になってようやくわかってきた気がする。

 

作業台がないからとはいえ

中途半端な高さの机で

中途半端な姿勢での作業を何時間もした結果…

やっぱり身体は悲鳴をあげている。

 

これからの為の対策を考えながら

少し、自分に優しくしてあげようと思う。

f:id:ShizukuAmano:20221004072043j:image