しずく日記

〜ハンドメイド好きな自称ミニマリスト(*^^*)〜

コミュニケーションの場〜新年会〜

先日、職場の新年会に参加した。

コロナ渦もあって4年ぶりであり、事務の3人

(上司2人と私)はこの間に異動、入社したので

初めての参加になった。

 

最近では職場のこういう新年会や忘年会に若い人は

参加しない傾向にある。

社会の風潮が昭和から平成、令和へと変化した

結果だし、いろんなことが自由になってきているから

何も言えない。また、こういう会を好まない人も

いると思う。

けれど私個人としては、こういう会も貴重な時間と

考えている。

美味しい食事と普段の職場では見られない仲間の

一面を知ることができる機会だから。

勤務時間中というのは、やっぱり「仕事の顔」で

それはその人のわずかな一面でしかない。

もっとコミュニケーションを取りやすくするために

こういう機会は大切な時間だと思う。この考え方は

独身の時から変わらない。

仕事はそれぞれが行うものだから、協力して一つの

ものを作り上げるというものではない。しかし、

一つの営業所は「チーム」だと思う。まして今の

職場は男性ばかりで女性は私だけという状況だから

私にしかできない縁の下の力持ちみたいなことが

あるはずだと思う。

 

まずは、みんなを事務サイドでしっかりサポート

できるように今年も頑張りたい😊

f:id:ShizukuAmano:20240113234741j:image