しずく日記

〜ハンドメイド好きな自称ミニマリスト(*^^*)〜

月末月初の緊張感

今の職場は本当にストレスフリー✨

移住していくつかの職場を転々としたけれど

この職場ほど心地よく仕事をさせてもらえた所は

他になかった。

50歳でも一応「紅一点」だから力仕事等は

「いいよいいよ~こっちでやるから~」と

助けてもらえる😁

 

その分、自分にできるパソコン作業はどんどん

進めていく。

上司の欲しいデータがどういう数字なのかを

聞きながら少しでも周りの作業効率が上がるように

データを拾いまとめたものを作る…

自分にできることと周りが欲しいことが上手く

クロスしている感じで少しでも役に立つと嬉しいし

さらにやる気も⤴️

 

但し、月末月初はちょっと緊張感が高まる💧

文字通り「月末」は様々な締め切りがあるわけで

それに応じた「月末・月初」の処理がある。

社内コンピューターが全所店一括して更新されて

1カ月間に入力したデータが集計されるから

自分の入力が間違えると思っていた数字と異なり

上司を混乱させてしまう。

つまり、

正確な数字を拾うという作業を増やしてしまう。

入社当初は酷かった…😓

指示されたことに慣れるまでいっぱいいっぱいで

間違いもあった💦💦💦

若い新人と違いパートのオバさんだからこそ

少しでも慣れて認めてもらいたい一心で

間違いを減らすために効率よく確認できる方法で

作業を進めることもしてみた。

そして今でも月末月初は自分にとってテストだと

思っている。

しかし、その緊張感はビクビクしていたものが

ワクワクになっている。

当たり前のことではあるけれど

数字がピッタリだと自分の仕事に自信を持つことが

できるから。

 

実は子どもの頃から数字は大の苦手だった😓

社会人になってからは不思議と数字に関わる仕事に

就くことが多く、いつしか数字を見ることが

苦手ではなくなっていた。

 

勉強は苦手だったけれど、仕事が好きなんだ😊

 

まさか自分が運送会社の事務をするとは

思ってもみなかったけれど

おかげで物の動きや今まで知らなかったことを

多く知る機会を与えられていると思う。

それ故にこの月に一度の緊張感もワクワクに

変わったんだろうな✨

f:id:ShizukuAmano:20230905055009j:image