しずく日記

〜ハンドメイド好きな自称ミニマリスト(*^^*)〜

自然災害に思うこと

新年を迎えたというのに大規模地震

テレビを観て言葉のかけようがない状況に

心が痛んだし、自分が経験した震災を思い出した。

阪神淡路大震災

当時は携帯電話も無かったし

今ほど災害に対する認識も高くなかったから

多くの命が失われた。

東日本の津波の時も

自然の力にねじ伏せられてしまった。

いくつかの大規模震災を乗り越えて

日本の(私たちの)災害に対しての意識は

ずいぶん高くなったと思う。

 

住むところや家族、仕事…

どれを失っても人は生きていかない。

そんな時に誰かが支えてくれると踏ん張れる。

私もそうだった。

 

自分に何ができるのかわからないけれど

誰かの支えになれるような人でいたいと改めて思う。

 

被災された方々に「負けないで!」そう伝えたい。

f:id:ShizukuAmano:20240102122709j:image