しずく日記

〜ハンドメイド好きな自称ミニマリスト(*^^*)〜

ドライブの楽しみ方

毎週末、ドライブを楽しんでいるパートナーと私。

写真好き2人の目的は「綺麗な景色」

そして「北海道道の駅スタンプラリー」と

「マンホールカード」「架け橋カード」収集。

 

「北海道道の駅スタンプラリー」は

1993年からで当時は14駅しかなかったものが

2023年には127駅まで増えてデジタル版も始まり

ちょっとしたブーム?になっている。

全部集めて応募すると抽選で127名に

道の駅特産品が当たるという。

「マンホールカード」は2016年始まりで全52枚。

「架け橋カード」は2017年からで全31枚。

それぞれ理解を深めてもらうために始まったとか。

私にとっては地名を覚える勉強にもなっている😊

 

その他にドライブの楽しみは「買い物」。

 

多くの道の駅では

地元農家さんの野菜販売をされている。

ご当地野菜はもちろん、旬の野菜が安く買えるから

とっても魅力的✨

最近は野菜も高値が続いているから

こういう地元野菜でしかも安いとなれば 

買わない人は少ない。

ひとり暮らしになってからは

買い物頻度が大幅に減少していて大体週に一度で

食材を無駄にしないように日持ちする野菜を購入。

だから出掛けた先で新鮮な安い野菜をみると

ついつい買ってしまう😅

でも、そこはパートナーも同じだから大量の時は

シェアしたりして、買い物も大いに楽しんでいる🎶

 

ドライブだけを楽しむのもいい✨

でも、そこにいくつかのおまけがプラスされると

さらに楽しいからドライブがもっと好きになる❣️

 

今回も峠には所々に雪が残っていて…

それはそれで綺麗だから好き✨

でも安全を考えると

いよいよ遠出が厳しくなってくるかな💦

f:id:ShizukuAmano:20231119055256j:image