しずく日記

〜ハンドメイド好きな自称ミニマリスト(*^^*)〜

改めて「ブログ」とは・・・

以前から気になっていたことにいよいよ

着手することにした。

それは「テーマを決めたブログの開設」

WEBライティングの勉強をした時に出てきたものの

敷居が高く感じて手をつけられなかった💦

しかし、先日ある本をキッカケに

「そろそろ挑戦してもいいかも…」

そう思いたったというわけ。

ブログの他に初めて「ブログ」というものに関わる

キッカケになったのは「アメブロ」で、今も月に

1度は更新している。

しかし、離婚条件のひとつとして立ち上げた為に

こちらから読者が見えている。

母親という立場でしか書けないし、事実ばかりを

書くわけにいかない(対過剰反応対策) 

そこで、日々の生活で思うことを一人の人間として

書くようになったのがこの「しずく日記」になる。

 

本来、ブログというものがどのようにして

できてきたのか・・・

当初は個人サイトとして、自分の考えや社会的な

出来事に対しての意見や情報を公開するための

Webサイトであった。最近では企業が自社の

情報公開や商品、サービスの情報公開の場として

利用されている。

よく、Instagramなども利用されている場合が

あるけれど、Instagram等のSNSは投稿したものが

流れていくフロー型と呼ばれている。

それに対して、ブログは記事が蓄積されていく

ストック型とされている。

…せっかくブログを書くのなら、少しでも人の役に

立つような内容にしたいという思いも湧いてきて…

いろいろと考えた結果、新たなブログの開設に

辿り着いたわけ。

 

ライティングを学んだ時に大切なこととして

「ペルソナを決める」とあった。

「ペルソナ」とは「仮面」を意味する言葉であり

ビジネス界では「ユーザー」「顧客」を意味する。

つまり、「どのような人に読んで欲しいかを決める」

これが大切だと学んだ。学んだけれど…走り出した

ブログの方向を変えることはなかなかできずにいた。

このブログはあくまで「日記(備忘録)」として

自分の中ではそれなりに大切な場所であったから。

ということで!

次はテーマを決めた場所として、少しでも人の役に

立てる内容を目指そうと思う。

詳細は後日、このブログ内でも紹介したい

とにかく…がんばれ自分!

f:id:ShizukuAmano:20230813224956j:image

#ブログ