しずく日記

〜ハンドメイド好きな自称ミニマリスト(*^^*)〜

思い癖

ある動画の話の中に

「思い癖」をいう言葉が出てきた。

勝手に自分で思い込む癖のことで

この思い癖に悩まされている人は

結構多いのではないだろうか。

そういう私もその一人じゃないかな。

自分には無理だとか、

とにかく自分に自信が持てない人は

大体、皆「思い癖症候群」で

新しい一歩が踏み出しづらい人だと私は思う。

 

この思い癖を生み出すキッカケというのは

過去の出来事であり、

過去の失敗を引きずっていることが原因として

考えられる。

しかし、過去は変えることはできないし

消し去ることもできない。

過去の失敗は消えないということ。

では、思い癖は治らないのかというと

「治る」と動画では言っていた。

確かに、時間はかかるだろうけれど

自分は変えることはできる…

だから思い癖も治すことができるというわけだ。

ちなみに、どうするかというと

マイナスな思い込みをプラスに置き換えるだけ。

とても簡単なことのように思うけれど

意外とマイナスな思い込みというのは多い。

だから、思い癖を治すということは

思っている以上に時間がかかるということだ。

 

過去に囚われすぎている私は

なかなか過去を忘れることがなかなかできない。

しかし、できるだけ見ないようにすることは

できるかもしれない。

思い癖を治すためにも

少しずつ努力してみようと思う。

f:id:ShizukuAmano:20230428004700j:image