しずく日記

〜ハンドメイド好きな自称ミニマリスト(*^^*)〜

心の整理

新しい年になって…

不思議と気持ちの整理をしている気がする。

きっと、子どもの寮生活が始まることで

自分自身もここで生きていくんだという

落ち着いた気持ちになっているからだと思う。

今までは仕事も続けていける気がせず

子どもの進路も不透明で不安だったから。

 

引越してきて開けても整理できずにいた箱を

今日は覚悟を決めて開けて整理した。

その中にはぬいぐるみや

子どもに小さい時に描いた絵が入っていた。

その絵たちは

子どもが小さい時から絵を描く事が好きで

私も子どもの描く絵が好きだったから

手放せなかった。

本人と一緒に昔の絵を見て

純粋な気持ちで描いている絵に少し元気をもらった

お互いにそんな気持ちだった。

 

思い入れのあるものを手放すのは

なかなかに難しいけれど

「ありがとう」の気持ちで手放せる時って

来るものだと今回わかった。

懐かしい思いや辛かった思いなど

いろんな思いが入っているとなかなか難しかった。

でも今の私たちのように

落ち着いた精神状態になれた時こそ

心の整理ができて思い出を手放せるんだと思う。

 

ものが減ったことで少し家が風通し良くなった。

心の風通しも良くなってきた気がした✨

f:id:ShizukuAmano:20230109074719j:image