しずく日記

〜ハンドメイド好きな自称ミニマリスト(*^^*)〜

強さよりもしなやかさ

Facebookの投稿の中にこんな言葉を見つけた↓

〜 働く女に必要なのは、

 「強さ」ではなく「しなやかさ」。

  するべきことは

  こころの筋力トレーニングではなく、

  こころのストレッチ。

  来るべきもの、身の周りにあるものを

  しなやかに受けとめる

  こころの柔軟性があればなんにも怖くない。

  心配せずにどーんと構えていられる。

  女は「戦い」より「共生」です。

               有川真由美〜

 

有川さんの言葉には

いつも気づかされることが多かったけれど

これも同じく心に響いた。

ちょうど過去の自分を振り返るような

会話をしていた後にこの投稿をみつけたから

余計に響いた気がする。

 

若い時からずっと「強くならなきゃ❗️」と思って

ひたすら頑張っていた気がする。

自分の思いを曲げないために…

周りからの圧に負けないために踏ん張っていた。

でもそれってひとり相撲だったような💧

40半ばを過ぎてからようやく硬い枝よりも

柳のようにしなやかな枝こそ折れないと気づいた。

きっといろんな圧から離れてから

何度も強さだけじゃ折れそうになって

ようやく肩の力が抜けてきたからわかったのかも。

自分に素直になることができるようになったのも

しなやかに近づいたってことかもしれない。

 

ありのままの自分に一本芯が通ってさえいれば

強くなろうとガチガチになる必要はなくて

反対にしなやかに揺れていても大丈夫なんだ✨

 

心も身体もがんばり過ぎないように

でも芯だけはしっかり持って

しなやかに揺れていようっと😊

f:id:ShizukuAmano:20221211070438j:image