しずく日記

〜ハンドメイド好きな自称ミニマリスト(*^^*)〜

独り立ちへ

あと2週間弱で成人になる子ども。

高校卒業後の進路も自分で決めて…

自動車教習所への問合せも自分でして…

いろんな事を自分でするようになってきた。

こんな風になるなんて

1年前には想像もできなかった。

心の病も安定して今ではまったく問題のない

普通のしっかりした高校生。

でも…畑で嫌いな虫を見つける度に

ギャーギャー騒いでいる様子は

まだまだ子どもなんだけど(笑)

 

来春から子どもが寮生活になる話をすると

周りの方からは「寂しくなりますね…」と

声をかけてもらうけれど

正直なところ、私自身はまだよくわからない。

数日、合宿等で家にいない時はあったけれど

ずっといないって…どんな感じだろう。

子どもにとっては楽しいだろうし

とてもいい経験になることは間違いない。

じゃあ、私は?やっぱりさみしいのかな…。

どんどん自分の足で歩いていく様子に

いろんな事を考える。

伝えられることは今からしっかり伝えて

あとはしっかり見守っていこう。

❇︎〜❇︎〜❇︎〜❇︎〜❇︎〜❇︎〜❇︎〜❇︎〜❇︎〜❇︎〜❇︎〜❇︎

『娘に伝えたい10カ条』

依存すると離れるから自立しなさい。
白馬の王子様はいないから
そばにいる人を大切にしなさい。
相手の言葉だけではなく行動を見なさい。
失敗しても良いから何度でも立ち上がりなさい。
一人では生きていけないから
甘え上手になりなさい。
自分と同じ人を引き寄せるから

自分を磨き続けなさい。
泣きたいときは泣きなさい。
最後はいつも笑いなさい。
もしも結婚するなら
一番想ってくれる人としなさい。
もしも家庭を築くなら
「ありがとう」があふれるように。

 

どんなことが起きても
幸せになるのを諦めないように
つらいことは乗り越えたときに
自分のためにも誰かのためにもなる
誰かに遠慮しなくていいから
自分を信じて前に進みなさい

Facebookより)

f:id:ShizukuAmano:20220911060514j:image