しずく日記

〜ハンドメイド好きな自称ミニマリスト(*^^*)〜

みんながハッピーになるために

ペットを飼うってことは

小さな言葉の通じない命を

家族に迎え入れるということ。

それが犬でも猫でも小鳥でも同じこと。

 

子どもが小さい時から生き物が好きで

いろんなペットを家族に迎え入れてきた。

犬、亀、小鳥、ハムスター、金魚、めだか

おたまじゃくし、貝…

どの生き物を迎え入れる時も

まずは基礎知識から勉強してきた。

おかげでいろんな知識を得るきっかけになった。

中でも犬に関しては

いろんな資格を取ったりもしてきた。

それもこれも

あるトレーナーがキッカケを作ってくれた。

 

サバサバと男前な性格だけど

犬に対してはアメとムチのようなしつけで

どんなに怒られても

うちの愛犬はトレーナーが大好き💕

そのトレーナーと久しぶりに電話で話した。

愛犬の状況はもちろん、

私たち人間の話も聞いてもらって

アドバイスをもらったりもした。

 

しつけが上手くできないと

どうしても飼い主は落ち込む傾向がある。

でも、落ち込ませないのが

このトレーナーの素敵なところで

犬も飼い主もハッピーになろう❗️

そんな楽しいしつけ教室をされている。

こんなに離れていても気にかけてもらえる…

本当に幸せなことだと思う。

 

良いことと良くないこと

これは人も犬も、ちゃんと知っておけば

トラブルは少なくなってお互いハッピーになる。

そのために

〜教えてあげることはちゃんと教える〜

それが躾。

これは人間も同じ。

 

人間はどうしても何かを間違うことが多い。

もっともっと純粋に単純に考えたら

みんなが幸せになれるんじゃない?

そう思う。

 

久々にパワフルで楽しいおしゃべりを耳にして

初心に戻った感じ。

 

〜どんなこと

 みんながハッピーになるために〜

 

愛犬だけじゃなく

どんな関係の中でも

大切なことはきっと同じだよね✨

f:id:ShizukuAmano:20220707003158j:image