しずく日記

〜ハンドメイド好きな自称ミニマリスト(*^^*)〜

想いを込めて過ごす

人と一緒に過ごす…

それは時間の長い短いでは測れないものがある。

長い時間一緒にいるからとか

同じ空間でずっと共に過ごしているからとか

それも大切だけど

必ずしも心が通っているかというと

それは違う。

 

わかりやすい例としては「夫婦」。

互いを想いやる気持ちがなくなると

「単なる同居人」と表現されることがある。

これはとても悲しいことであり、

子どもは必ず察知する。

 

反対に想いやりの気持ちが溢れていれば

一瞬にしてその場の空気は

あたたかくて優しさにつつまれる。

 

わが家の愛犬でも空気を読み取っている。

「こんな犬、どうして飼ったんだ」と言ったり

私や子どもと心が通わなかった人には

懐かなかった。

いつも優しく撫でてくれて遊んでくれて

私と子どもが信頼している人には

しっかり懐いてベタベタに甘えている。

 

人も生き物も同じ。

 

想いが通じる人と過ごすことは

時間の長さじゃなく中身なんだってこと。

心が通じていること…それが一番大切なこと。

 

まさにそんな投稿を見つけた↓

 

〜想いを込めて過ごす〜

どれだけ長く一緒に
過ごしたかより、

どれだけ想いを込めて
過ごせているかが大切です。

恋人でも家族でも、
常に一緒にいることが
すべてでもないのです。

時間で決めず、
そこに込めた想いを
見つめましょう。

(江原啓之)

 

江原氏の言葉の通り

想いをこめて大切に過ごしていると

一緒に過ごせる時も離れている時も

同じ想いを持ち続けていると

きっと当事者だけでなく

周りにいる人も空気も全てが

優しいぬくもりでつつまれるように

なるんじゃないかな😌

f:id:ShizukuAmano:20220415063843j:image