しずく日記

〜ハンドメイド好きな自称ミニマリスト(*^^*)〜

自分を知ること

よく周りの目や周りの反応が気になる人がいる。

私もその一人。

HSP気質の人はほぼ皆そうだと思う。

「自分」のことをよく知って

「自分」をしっかりと持つことができたら

周りを気にしなくてすむ。

ある投稿にも同じようなことが書いてあった

⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂

Facebookより)

自分のことがよくわからないから

人からの評価が気になる。

人からの評価で自分を理解しようとするから

人から嫌われるのが怖くなる。

人から気に入られる自分より

自分が気に入ってる自分を持っていれば

人から嫌われることなんてちっとも怖くない。

自分をもっと理解しないと。

自分を本当に大切にできるのは自分しかいない。

だからこそ、
自分を理解する努力を惜しまない。

⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂

中盤の

〜自分が気に入ってる自分を持つ〜

これってすごく大切なことだと思う。

 

自分が気に入ってる自分であれば胸を張れる…

それは自分を好きになれるから。

自分を信じる事もできるから笑顔になれる。

つまり

自分が気に入っている自分になれる場所なら

自分らしくなれるということ。

自分らしくなれることで

周りの人たちともちゃんと向き合えるし

大切な人をしっかり支えられる。

 

今さらだけど…

やっと自分を知り、理解するようになって

自分らしく居られる場所や物事がわかってきた。

それは私にとって

〜自分が好きだった頃の自分に戻ってきた〜

ということだった。

そして、自分を知ることが

とても大切だと改めて感じている。

自分の本筋は変わることは無いと思うけど

その時々の自分は状況によって変化する。

そういう変化した自分にも

これからはちゃんと気づいていきたい。

 

「自分」をしっかりわかってあげるために✨

f:id:ShizukuAmano:20220531060957j:image