しずく日記

〜ハンドメイド好きな自称ミニマリスト(*^^*)〜

不調のその後…

昨日の不調は一夜で軽減して、今日も普通に仕事に

行くことができた。

しかし、あの耳が聞こえない不快感と不安感…には

いつも気持ちがふさいでしまう。

フラッシュバックというものは、過去の嫌な経験が

思い浮かんでしまうことから心身に悪影響を起こす

厄介な状況。

過去に囚われすぎなのでは?と言われることもある

けれど当事者にとってはなかなか拭えないもので

あったりする。一時的な大きな災害が原因の人も

いれば長年蓄積された体験が原因になる人もいる。

自分が思い出したくなくても似たような出来ごとが

起こったり、きっかけになることによって簡単に

引き戻されてしまう上に、心身に様々な症状が出て

しまう人は多い。

 

昨日の私の場合は耳に影響が出てしまったけれど

気になりだすとつい触ってしまうから、できるだけ

他に気をそらすようにして過ごした。

突然の心身の変調には焦ってしまうけれど気持ちを

落ち着けるように乱れそうな呼吸を整えること。

これは過呼吸になった時の娘にも使った方法で、

様々な場面で使え、ヨガなどでも心を落ち着かせる

方法としてまず学ぶのがこの呼吸法。

 

人間の身体は目に見える攻撃にはもちろん、目に

見えない攻撃にもすぐ反応する。つまり外傷だけで

なく、心の傷も何かのカタチで身体機能に影響する

ということ。それを治すのは時間と本人の気持ち

なのだろうけれど、心の傷が治るまでは受けた

時間の2倍の時間を要するという。

 

ちなみに更年期障害の症状としては様々な症状が

挙げられているけれど耳に出る症状は「耳鳴り」で

何も鳴っていないにも拘らず、ゴー、ザー、キーン

といった音が聞こえる。

 

とにかく、どんな症状の場合でも焦らず穏やかな

気持ちで過ごせることが大切かなと思う。

f:id:ShizukuAmano:20240117000033j:image