しずく日記

〜ハンドメイド好きな自称ミニマリスト(*^^*)〜

書類の断捨離

あと10日で2024年を迎える…

私の職場は29日が仕事納めだから

勤務は実質6日。

通常業務はもちろんだけれど

少しずつ年末大掃除にも着手している。

 

昨年は入社して1年経っていないこともあり

処分するということができなかった。

だって…もしも「あれ必要だったんだよね…」

なんて言われたら

気にする性格の私は退職するまで

気にすることになってしまう💧

でも、1年半勤務して一通りわかった今年は

自信もって断捨離することにした。

 

前任者はとにかく何でも残しておく方だったようで

「こんなものまで⁈」というものが多数出てきた。

10年前の名簿に始まり、備品の購入控え等…

今は無き商品の取説も大切に保管されていた

とにかく長く勤務されていた

いわゆるお局様だったらしいけれど

彼女の穴埋めで入った私は顔も知らない。

もしも引継ぎ期間があったら続かなかったかも…😅

 

保管という響きには正当性を感じるけれど

要は捨てられないだけ。

家庭とは違って職場では

保管期間が定められているものもあるから

その期間を明確にわかるように保管することが

ポイントになる。

大体の場合、明確になっていないから

面倒になり~

後回しになり~

誰も手を付けなくなり~

負の遺産化する。

以前勤務したパン屋でも同じことを目にした。

食品の場合は長期放置により恐ろしい状況に😱

 

今の職場は私を入れて3人だけれど

上司2人の考え方が異なる案件は非常に困る💦

書類保管に関しては

一方は「保管派」一方は「ペーパーレス派」

私としては「長」の判断を優先させている。

ここは保管管理方法をしっかりとして

無駄のない保管をしていくことで

負の遺産を生み出さずに済むはず。

しかし一方のペーパーレス派の考え方も

わからなくもない。

ただ万が一サーバーがダウンした時

慌てることを想定すると

最低限の保管管理は必須になる。

 

双方が納得する形での断捨離…

年内に片付けてしまいたい😊

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