しずく日記

〜ハンドメイド好きな自称ミニマリスト(*^^*)〜

すべてに訪れる老化

自分の年齢をネタにすることもあるけれど

できるだけ「年齢」に縛られないように…

せめて気持ちだけでも若くありたい…

そう思っている😅

しかし当たり前だけど

生き物は皆、年齢を重ねていく。

 

愛犬は現在7歳。

来年からは一応「シニア」と言われる

老犬の仲間入りになる。

確かに…最近白髪が増えたかも💧

これも人それぞれならぬ犬それぞれで

若いうちから白髪が出てくる子もいれば

あまり白髪にならない子もいるとか。

そして見た目だけでなく、

体の中でも老化は始まっていく。

もともと短頭種と言われる犬(チワワやパグ等)は

頭の構造上、呼吸器系が強くない。

 

先週、吠えた後の微妙な呼吸音に違和感を感じ

動画を撮って、今日動物病院で見てもらった。

 

「気管虚脱」の前兆かも…と。

 

気管虚脱とは、気管を構成している軟骨や筋肉が

脆弱になることで呼吸運動に合わせて動く部分が

正常に動かなくなる病気のこと。

調べれば、自然治癒することはないため

放っておくと呼吸困難など命に関わることもある

と書かれていた。

ちなみに発症原因は、遺伝性(犬種の構造上)や

栄養性、炎症性などが挙げられているけれど

厳密な原因は不明。

根本的治療は外科手術しかない…。

(ここでは北大でしかできないらしい💧)

 

今は初期段階なので経過観察だけど

注意すべきことは次の3点。

 

・肥満にならないようにする

(人間同様、肥満による気管への圧迫を避ける)

・むやみに興奮させないようにする

(気管への負担をかけない)

首のあたりが圧迫されないようにする

(首輪の影響が考えられる場合は

 ハーネスに変更するなど首への圧迫を避ける)

 

前に居たチワワは心臓肥大が原因と思われる

あまりにも急なお別れだった。

当時、移住したばかりでかかりつけ医も

見つかっていなかっただけに

今の子にはできるだけのことはしたい。

 

愛犬のためのおやつを作ったりも太らせないために

しばらく控えてきた。

これからは作るとしても低カロリー思考に変更。

改めて…まだまだ自分のことで精一杯なんて

言っていられない💦

私の役目は家族を守ることなんだなって思った😌