しずく日記

〜ハンドメイド好きな自称ミニマリスト(*^^*)〜

パズルのピース

夫婦って一緒にいるとだんだん似てくる…

よくそんなことを聞く。

それぞれに命を受けてそれぞれに成長し

それぞれに様々な経験を積んで出会うから

最初は「気が合う」くらい。

でもいろんなことを一緒に経験して

乗り越えて行くことで少しずつ似てきて…

揃ってこそ一つの絵になる

パズルみたいになっていくように感じる。

 

いつも行くお気に入りのパン屋さんのご夫婦は

話を聞いていると趣味とかはそれぞれのようだけど

どこか雰囲気が似ていてとても良い感じ。

お喋り好きで次のお客様がいなければ

いつまでもお喋りしている奥さんと

趣味の音楽も楽しみながら

美味しいパンを作っているご主人。

そしていつも2階から

「いらっしゃいませ❗️」

と言わんばかりに吠えるお二人の愛犬。

いつ行っても優しい空気に包まれた感じがして

とても落ち着く。

ふとパズルのピースと似ている気がした。

 

たくさんのパズルのピースがあって

それがちゃんとハマっているから

落ち着くのであって

少しでも合わないものを無理矢理ハマれば

凸凹の部分が弱ってしまう。

無理を押し通せばどこかに歪みが生じて

勢いでバラバラになることもある。

 

だから穏やかに見えてもきっといろんなことを

乗り越えてこられたんだろう。

お互いに自然に寄り添ってきたから

こんなに優しく美味しいパンができて

あたたかい雰囲気がたちこめているんだろうな。

 

いつも来るお店だけど…クリスマスだからかな?

長話をしている奥さんを見ながら

パンだけでなくあたたかい優しい気持ちも

頂いた気がした。

 

一致したパズルのピースは

無理をしなければ一度ハマれば外れにくい。

そして新たな出来事がピースとなって現れても

ちゃんとハマるところが見つかれば

絵は広がっていく。

 

私も無理をしないで少しずつ増えていくピースを

ゆっくりしっかりハメていきたい✨

f:id:ShizukuAmano:20221226071612j:image