しずく日記

〜ハンドメイド好きな自称ミニマリスト(*^^*)〜

志をもって

「夢を持つことに年齢は関係ない」

最近よく聞くフレーズだけど

それはごく一部の人だけだと思ってしまったり

自分には無理と思ってしまったり

違う世界だと思う人はいると思う。

以前の私もそのひとりだった。

 

それでもいろんな投稿や書籍などから

 

「夢を追うことに年齢は関係ない」

「性別なんて関係なく夢を追えばいい」

 

そういう内容を目にすることが増えて

私自身の考え方も言葉だけでなく

中身を伴った考えになってきた。

❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎

今日、10年近くお世話になっている

愛犬のドッグトレーナー夫妻とボーダーコリーに

1年ぶりに会った。

毎年、北海道に来られた際に会っていて

ここに来た経緯もここに来てからの苦労も

全部ご存じのお二人は

まるで親のように私たちに接してくれる。

そして話の中で、いま夢として描いている

お菓子作りの話をした。

すると、いつも聞き役のご主人の方から

奥様が40歳を過ぎてから専門学校に行き

ドッグトレーナーになったことや

しつけ教室を立ち上げた時の様子など

今まで聞いたことのない秘話が沢山飛び出した。

 

「夢を持つだけでも凄いこと。

 最初はなかなか上手く行かなくても

 慌てなくていい、ゆっくりでいいから。

 その想いはきっと叶うと信じて進んで欲しい」

 

奥様の苦労と努力、そして今の活躍を

ずっと隣で支えながら見守ってこられたから

かけてもらった言葉には

重みとぬくもりがこもっていた。

奥様であるトレーナーからは

「志を持って進むことは楽しいことであって

 時に大変なこともあるだろうけど

 無理はしないで楽しむことが大切だから。

 ここに来た意味を忘れないで

 自分を一番大切にしてほしい」

そんなメッセージをもらった。

〜志を持つ〜

夢という言葉よりも少し重みを感じるけれど

あくまでも楽しく。

無理はしない、頑張りすぎない。

それがいちばん大事なんだと繰り返し言われた。

❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎

沢山の元気と勇気と優しさに包まれて

とても楽しい時間を過ごさせてもらった。

帰ってから届いたメッセージには…

 

貴女が笑顔で過ごせるように〜母親の心境です

 

トレーナーの優しさに思わず涙が溢れた。f:id:ShizukuAmano:20220715065739j:image