しずく日記

〜ハンドメイド好きな自称ミニマリスト(*^^*)〜

縁とタイミング

物事が順調に進む時もそうでない時も

「ご縁」や「タイミング」という

言葉が使われる。

 

これは、本当にそうだと思う。

物事を無理してでも進めようとすると

何かと問題が起こったり…

反対に

そろそろ動き出そうとすると

良いお話が飛び込んでくることがあるから。

 

大切なことは、

その「ご縁」や「タイミング」を逃さないこと。

つまり…

いつ良い状況になったとしても

(反対の場合も)

慌てないでしっかり受け止めること。

そうできるようになるには準備をしておく。

 

準備ができていなければ

タイミングもご縁も

(それこそタイミングが合わなくて)

飛び込んではこない。

 

ちなみに準備は物質的なことではなくて

精神的な部分。

よく言われる心の準備ができていれば

物質的準備は

それこそタイミングやご縁でなんとかなるもの。

 

物事が上手く回らない時を経て

いざ心の方向が定まってきた時こそ

ご縁やタイミングは飛び込んでくる。

ただ

良い時だけが続くことはなく

良くない時もある。

そんな時は

「こういう時もあるよね〜」と言えるように

心の準備は必要かも。

 

それだけ客観的に自分を見つめられたら

誰も苦労はしない。

やっぱり大切なことは

自分の心のコントロールができるかどうか。

いつだって

自分のことを落ち着いて

コントロールできる自分でいたい。

⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂

『坂道』(Facebookより)

長い坂も、
短い坂も、
必ず終わる。
人生の上り坂も、
下り坂も、
ずっとは続かない。
大事なのは
物事には必ず終わりが
あることを知ること。
そして、
そのための準備が
できるかどうかということ。
f:id:ShizukuAmano:20220426001819j:image