しずく日記

〜ハンドメイド好きな自称ミニマリスト(*^^*)〜

依存しすぎないために

昔、大切に想っていた人からの連絡が

急に途絶えたことがあった。

突然の仕打ちに

どう気持ちを持っていけばいいか分からず

随分凹んだ覚えがある。

その時に

ある人に言われた言葉がある。

「心の支えは一本では崩れるから

 数本持っていた方がいい。

 それは趣味や仕事…いろんなことを

 自分の支えにしてしまうこと」

大切な人に裏切られても

大切な仕事や趣味を持っていれば

気持ちは支えられるということ。

相手を想うことは大切なこと。

でも…依存するのは違うから。

相手に溺れてしまうくらい想う気持ちもわかる。

でも…溺れてしまわないように。

自分と相手は別の人生だから

寄り添って歩いて行っても

それは隣にいるということ。

支えは全体重をかけるんじゃなくて…

倒れないための杖だと考えよう。

やっぱりいちばん大切なのは

自分の足でしっかり立つということ✨

❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎

『心の支え』
心の支えになる存在がいるのは、
とても素晴らしいこと。
でも、
その存在以外にも
心の支えを作っておこう。
自分の内側に。
これさえしていれば、
自分はやっていけるというものを。
 f:id:ShizukuAmano:20211110064725j:image