しずく日記

〜ハンドメイド好きな自称ミニマリスト(*^^*)〜

それぞれの幸せのカタチ

幸せな人生ってどんな人生だろう。

 

お金持ちであれば幸せという人もいれば

お金がなくても

愛情溢れる毎日が幸せという人もいるでしょう。

働かないで暮らせることが幸せという人もいれば

忙しくても働くことが幸せだという人もいるでしょう。

人の幸せはそれぞれの幸せのカタチがあって

たとえ親子だろうと幸せのカタチは違うもの。

親を安心させるために…

親の望む幸せのカタチを

自分の幸せのカタチとすり替えても

それは本当の幸せとは違う。

周りの人の思い描く人生を

自分の幸せな人生だと思い込んでも

それは本当の自分の人生とは違う。

 

自分の幸せのカタチを

自分の幸せな人生を

自分らしく最後には全うしたい。

❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎

『最高の人生7か条』(Facebookより)


朝起きてはワクワクし
自分らしく笑顔でいられて
美味しいご飯を食べて
いっぱい寝られて
悩むこともあるけど
それに勝る喜びもあり
悲しいときつらいときには
頼れる仲間がいて
過去や未来にとらわれず
今を楽しめて明日も笑える
平凡に思えるような毎日にも
いつか終わりがきて
最期に心から感謝できれば
最高の人生かもしれない
f:id:ShizukuAmano:20211028065312j:image