しずく日記

〜ハンドメイド好きな自称ミニマリスト(*^^*)〜

加速する温暖化

 

ここは北海道…だよね❓❓❓

そう言いたくなる暑さが今週は続きそうな予報だ💧

移住して3年半が過ぎたけれど、

ここまで暑い夏は今まで感じたことは無かった。

 

十勝で30度越えの1週間とは…💦💦💦

 

たしかに、一番暑くて一番寒いのが十勝だと

聞いたことはあるけれど

あまり暑すぎると乳牛が乳を出さなくなるらしい。

そうなると様々な影響が出てくるだろう。

農作物においても作ることができる作物が

変わってきてしまうかもしれない。

1年通して涼しい気候だから作れるものもある。

本州と同じような気候になると

北海道のオリジナリティーが損なわれてしまう。

 

ニュース等で取り上げられている今年の異常な暑さ。

専門家はこれは始まりに過ぎないと言っているとか。

以前から海水温の上昇は報告されていた。

子どもが小さい幼稚園の頃…15年前になるけれど

シロクマが割れて小さくなった氷の上に

取り残されている映像(映画)を観た覚えがある。

あの頃から状況は進み続けているということ💧

 

海水温の上昇は気温も上昇させ

エルニーニョ現象も同じ原理だという。

先日特集を見ていた際に海外の学者は

「今後も気温上昇が続けば地球上で生物は

 生存できない」

そうはっきりと答えていた。

 

人間一人がどれだけ努力したとしても地球にとって

微々たる変化にもならないだろう。

もし社会全体、地球上の生物が努力したとしても

どれだけの時間を必要とするのか見当もつかない。

けれど本気で地球を守ろうと思うなら

何か行動しなければいけないのだと思う。

 

しかし…

もしもこの地熱上昇が続くなら、一体どの生物が

一番最後まで生存できるのかな?

f:id:ShizukuAmano:20230726000306j:image
#気温上昇#温暖化#北海道#十勝