しずく日記

〜ハンドメイド好きな自称ミニマリスト(*^^*)〜

学んだことは置物じゃない

あるネットニュースの中に

 

「高校中退・中卒」だと社会で通用しない?

 学歴に捉われず成功する子に育む3つの力

「中卒」だと幸せになれない?

       学歴社会は終わったというが

 

という記事があった。

 

私自身は大学を卒業させてもらってるけど

子どもは高校を卒業した後は働きたいと言ってる。

本人の選ぶ道だから…とは割り切っていても

本当にそれでいいのかどうか…

私の中で迷いがあったから

この記事が目に止まった。

 

❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎

 

学歴があるならその方が幸せ?

大学を卒業していても仕事ができるとは限らない。

中卒、高卒でも自分の力を発揮して

しっかり成功を収めている人はたくさんいる。

 

この記事による

学歴に捉われず成功を収める子に導くためには

必要な力は3つあるみたい。

 

1、継続して何かをコツコツ続けること

 

2、先人のまねをすること

 

3、アウトプットして、学び続けること

 

❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎

 

あ!なるほど!!と思った。

たとえ上手くいかなくてもコツコツ続ける力は

とても大切なことだし、

先生や先輩の真似をして仕事を覚えるのは

私もそうしていた。

真似ることは、マイナス行動と思いがちだけど

そうじゃないから。

そして…この中で一番大切だと思ったことが

3つ目の「アウトプットして、学び続けること」。

いくら知識だけ詰まっていても

使えなければ意味がない。

これは私がそうだったから。

 

若い時、いろんな資格を取ったけれど

使えなければ宝物持ち腐れで

いざ、使おうとしても

資格を取っただけで学びがストップしていると

忘れてしまっているし、

またら学び直すことにもなる。

 

学んだことは置物じゃない

 

それこそ、知識という生きた花みたいなもので

花が終われば終わり…ではないから。

花の後は実になり、種となって、

また発芽して成長していくものだと思う。

 

学ぶことは若い人に限定の特権ではない。

いくつになっても、誰でも学ぶことはできる。

大切なのは本人のやる気。

 

生きた知識を大切に育て続けて

どう育てたらうまく育てられるのかは

先輩の真似ををしながらどんどん学ぶ。

そして…

学んだことを行動に移して自分の力にしていく。

 

子どものため、と思った記事で

自分自身もこの大切なことに気づくことができた。

 

「あ!なるほど!!」で終わらせないように

しっかり子ども伝えて、自分自身も

この3つの力を鍛え直していきたい⭐︎⭐︎⭐︎

f:id:ShizukuAmano:20210422060325j:image